Radikoを録音

ずーとうちのサーバーからラジオを録音して、
持ち歩いて聞いていたのだが、
どうやらコンポがもう限界らしい。


今は、サーバーにサウンドバイスalsaドライバを使って追加して、
赤白で入力して、cronとscriptでタイマー録音している。


月〜水・金はTBSラジオ
木がニッポン放送


だもんで、コンポのタイマー起動が上手く設定できないために、
一週間でかならず手動の日が出来てしまうので、
録音忘れするくらいならTBSを録音すれば良いかな と思って、
ずーと電源いれっぱなしで、木曜日のみ1242kHzに切り替える。
見たいなことやっていたら、コンポがどうやらだめになってきたらしい。
KENWOODSOTECのPCと接続できるやるで、2chとかでも絶賛ものだったから、
結構重宝していたんだけどなぁ。


そこで、最近?はじまった、サイマル放送を録音すれば良いんじゃないかなぁと思った。
でもサイマル放送って何?とか録音?データは何で受信すんの?とかそんな状態だったけど、
LinuxRadiko+録音でググったら、いくらでも出てきた。


rtmpdumpでradikoで接続してデータを受信する方法のようだ。
rtmpdumpは配信系のものに接続して再生や録音するもののようだな。


rtmpdumpをサイトからDLした。
最初ソースしかくて、RPMが無くて、ソースコンパイルってすげー苦手だからいやだったんだけど、
ないからしょうがない。


tarをあけてmakeするも、ssl.hがないだそう。
opensslは入っているもののヘッダーファイルはなさそう。
openssl-develをインスコして、make、問題なし。


さぁ、ここからが問題で、
いろいろなサイトで書かれているけど、
フラッシュバージョンを指定したり、なにやっても、コネクションが

INFO: Connected...
ERROR: rtmp server sent error
ERROR: rtmp server requested close


こうなる。
住んでいる地域は東京だから問題ないと思うのだが、
2chに2.2eはなんかバグありっぽいと書いてあったので、
2.2でトライ。それもダメ。



ううううう、決着付かず。


radikoをブラウザからのアクセスは問題なし。
いったんwinからrtmpdumpをやってみようと思う。
が、ソースがおいてあるサイト重すぎでしょうw