2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iアプリでブラウザを作る Canvas編 とりあえず考える

今ちょっと実装する時間がないので、 考えだけをまとめておこうかな。iアプリでブラウザを作る Canvas編で考えたフローをたいして、 ポイントを押さえておこう。 デフォルトの画面が表示される CanvasのRunnnableからのThreadでloop まぁこれは当たり前です…

スーパー脱線

水は非常に大事だ。 ということで、 いつもこの水を飲んでいるのだ。 飲むおんせんベール 朝一、水をぐいってのむのがつらかったりするのだが、 この水はぐいっと飲めるやわらかさ。おいしい。

iアプリでブラウザを作る Canvas編

以前、しょうもないブラウザを作成した。 実際に(しょうもない)アプリを作ってみる このときには、高レベルAPIを使用した。 Panelクラスとその周辺。 ただ、こいつらは、融通が利かない。 なので、どんなふうにも融通の利くCanvasクラスを使用する。 点の1つ…

iアプリでブラウザを作る マウス実装完了

いったんマウスの実装を完了した。 http://www.itmarks.co.jp/iappli/iapplilib.html を参考にし、 iアプリライブラリにて実装した。 仕様は、 iアプリでブラウザを作る まじめにマウス実装編 で書いたのとほぼぶれていないはず。 あ、でも、画面サイズだけ…

iアプリでブラウザを作る まじめにマウス実装編

まじめにマウス実装編 とかのんびり過ぎるw まずは、コールバック用のインターフェースを作成する。 iアプリ?はコールバック系はListnerなので、 MouseLisnterとでも名づけましょうかな。 iアプリでブラウザを作る マウス編は、かなりいまいちな事を並べた…

iアプリでブラウザを作る マウス編

まじめにマウスを実装します。 対象となる画面をまずRunnableにします。 Mouseのクラスは特にそのままで良いが、 Graphicsを用いて、描画するメソッドを用意する。 対象画面のpaintメソッドの最後で、Mouseの描画メソッドをコールすれば、描画はおしまい。 …

iアプリでブラウザを作る マウス編

なんかHTMLソースを画面に表示できたので、次ぎ行ってみよー ブラウザといったらマウス。 iアプリの小さい画面なのでマウスは要らないと思ったのだが、 やっぱフルブラウザを目指すんだし、やっぱマウスっしょ。 iモードみたいに表示画面対象に対して、 フォ…

実際に(しょうもない)アプリを作ってみる

URL入力欄表示 Button と TextBoxを実装 URL入力 TextBoxのデフォの機能で可能 表示ボタン押下 ComponentListenerを実装で、イベント起動するようにする。 画面が切り替わる 表示用のCanvasを作成して、表示。 後々、PanelじゃなくてCanvasを使用するはずな…

ISO-2022-JPで改行

別件バウアーなブログで、携帯メールから送信して、 日記を書くスクリプトを作成したのだが、 改行がなくなっちゃう。 スクリプトは、phpで記述して、 文字コード変換は、mb_convert_encodingを使っているのだが、JIS→EUC-JPに変換して、本文を取得するのだ…

とりあえずPHPでProxy的なものを作る

よくPHPを使用するので、PHPをチョイス。 Proxyなら、URLを指定して、HTMLを取得するだけでいいかな。 そのうちGETもPOSTも使用するはずなので、 $_REQUEST{'url'} URLを分割するなら parse_url 結果: Array ( [scheme] => http [host] => www.yahoo.co.jp …

iアプリでブラウザを作る

いまさら、iアプリでブラウザを作ってみる で、示したフローだが、 もっと細かく考えたほうがいいと思った。 フロー URL入力欄表示 ↓ URL入力 ↓ 表示ボタン押下 ↓ 画面が切り替わる ↓ URLのHTMLを取得 ↓ HTMLのタグごと全部画面に表示 URLのHTMLを取得 これ…

マニアック側のショートカットキー

win

Shift+Del 切り取り Shift+Ins 貼り付け Ctrl+Del コピー Ctrl+Esc Winボタン(スタートが開く) キーボードをハッピーハッキングキーボードを使用して、 マウスを左側においているせいか、 貼り付け用に左手をCtrl+vするのが、面倒なときがある。そんなとき、…

いまさら、iアプリでブラウザを作ってみる

昔、1回作ったのだが、幾分か表示できて、それ以上は挫折した。ステップステップ実装方法を考えながら この日記に記していけば、後で見直せるような気がする。まずは、URLを入力して、画面を表示する まじかw それが最終目標w iアプリは携帯の画面というな…

Visual C#はソースがぐちゃぐちゃになる

C#

Visual C#でアプリを作成すると、コードがぐちゃぐちゃになる気がする。 デザインエディタ?で、コンポーネントを配置する。 これはものすごく楽なので、ありがたい。 以前Platform SDKを使ってアプリを作成したときより、 100倍も1000倍もやりやすい。 しか…

Seasarを使う

SeaserというかSA-Strutsなんだけど。 とういかSA-Strutsを使用するうちのプロジェクトがラップした フレームワークなんだけど。 そのフレームワークの立ち上げに参加できなくて非常に悲しく思う。 そのフレームワークの立ち上げには、sa-strutsのコミッター…

最近、C#に目覚めた気がする

C#

C#が面白い。 Visual Stadioを使う場合と、そのままべたべたメモ帳で作る場合があるが、 まぁどちらもありかなと思う。 仕事上Eclipseを使用しているためかVSのショートカットらが、 使いづらく感じて、いらいらしたらメモ帳でやる感じ。 あと、VSってアプリ…