2011-01-01から1年間の記事一覧

GAEでJSPを使わない

GAEでJSPを使わない というただの宣言w GAEでJSPがコンパイルできず、一番ひどいときはアプリが立ち上がらないので開発もできない。 デプロイするときにエラーでデプロイできない ということがおきるので、確かに便利だけど、使わなくてもいいんじゃないか…

Twitter4Jをつかったら、Twitter連携がものすげー楽だった

下の叫ぶアプリ上でついでにTwitterに書き込むためにTwitter連携をした。 連携のライブラリはTwitter4Jを使用したのだが、 なんというか簡単すぎて困る。 RequestTokenを取得して、AccessToken取得して、終了ってw 簡単すぎるでしょう。 そんな簡単にしてく…

叫ぶ

GAEでただ何かを入力するだけのものを作ってみた。 アプリ何個か作ったことあるので、 もう勉強がてらってわけでもなく…。 なんか思いついたから…、GAEは今のところタダだし。 FrameworkはSlim3だけど、 Modelは1個しか使ってないし、 Controllerは3つか4つ…

GoogleAppEngineのEclipseのプラグインをインストール

GAE

GoogleAppEngineのEclipseのプラグインをインストールするときに、 いつもわからなくなるのでリンクを貼っておこう。http://code.google.com/intl/ja/eclipse/docs/download.html PCが変わるとインストールされているEclipseもかわったりするし。

EclipseでTomcatが起動しない。

EclipseでTomcatが起動しない。 とりあえず誰でもささっと調べるだろう。 そして簡単に見つけられるだろう。 「プロジェクトパスに日本語が含まれているとアウト」 ということ。 しかし今回はプロジェクトのパスに日本語含まれていないけど、 Tomcatが立ち上…

gourp by して 数字をくっつけながら取り出す

大分非効率で使い道があまりないロジックを思いついた。 よくあるのが、SQL上で groyp by しておいて、maxとかsumとかやることがあると思う。 そのときに、足すでもなく最小最大でもなく、 group by の対象となる数字を全部取り出す(数値のまま全部でも、全…

Mocha VNC Lite で右クリックするとき

あまりプログラムとは関係ないけど。 iPhoneからVNCで家PCにつなぐこととかあると思う。 そのときにはいまMocha VNC Liteを使っている。 そのときに右クリックがしたくなる。 しかし、Lite版は右クリック機能がついていない。 そんなときに役に立つのが、Win…

printStackTraceの標準出力以外の方法

ド定番なのかもしれないけど、 } catch ( Exception e ) { StringWriter sw = new StringWriter(); PrintWriter pw = new PrintWriter( sw ); e.printStackTrace( pw ); logger.error( sw.toString() ); } ってやればStringWriterの中にprintStackTraceの値…

自由帳

とりあえず、足跡帳を作ってみました。 テキトウにコメントしてもらって大丈夫です。

SA-Strutsをバッチとして起動する時の注意点

注意点というか、実際に動かしてみると分かるけど、 ServletRequestが無いとか言われることがある。 Eclipse上では動くのに、サーバーにインスコしたwarでは起動できない。 それは何故か…。 それはSA-StrutsがWEBアプリケーションであるからである。 しかもT…

SA-Strutsでバッチの開発までの準備手順

Dultengでプロジェクト生成 いらんパッケージを削除(バッチなのでactionとかいらないし) pom.xmlを編集 profilesにリリース用の記述を追加 repositoriesにいつものmavenサイトを追加 dependencyにいつものを追加 pluginのdependency:copy-dependenciesの記述…