Tabel View

まずはアプリケーションをWindows-based Applicationで、
名前はTable View Projectとして作成。


MainWindow.xibをXCode上でDクリックすればInterfaceBilderが起動される
(こんなこと書かなきゃいけないほど、使い方が分からなくなっているのが、悲しい…。)

レベル1:Table Viewを配置して、静的なものでいいので、項目を表示してみる

LibraryからTable ViewをD&DしてWindow上に配置。


そのまま保存して、Simulator - 3.1.2 | Debug で実行してみる。


シミュレーターが起動して、
アプリが実行された。
Tableというか各項目のセパレータだけ表示された。


こんな感じ


hファイルにTable View用の変数宣言。
@inteface中にすでにwindowがあるのでそれを真似て

UITableView *ui_table_view;

と、@interfeaceのしたに、

@property (nonatomic, retain) IBOutlet UITableView *ui_table_view;

これをやると、InterfaceBuilderで接続でき…、ないな?


あ、Window-based Applicationじゃなくて、
View-based Applicationのほうがいいのか。


たぶん、Window-based Applicationでやって、viewを設定してとかやってもできるんだろうけど、
以前見たところにはView-based Applicationって書いてあったので、やり直そう。


なんだかんだで、
File's Ownerを右クリックでViewに設置してTable Viewに接続できた。
いったんhファイルは終了。
今度mファイルに実際のコードを書く。
hファイルに書いた変数をmファイルでちゃんと使用するには、
@synthesizeで変数を宣言すると使えるらしい。

@synthesize ui_table_view;

とここまでやっておいて、
Controllerを考えていなかった。


いま基本テンプレートでセットされるViewControllerなわけだが、
UITableViewを扱うなら、UITableViewControllerを使うべきかなと
そこいらのページに書いてあるようだ。


別にUITableViewControllerを使わなくてもできるけど、
UITableViewControllerが自動でやってくれる処理みたいなのもあるようだから、
郷に入れては郷に従えってことかな。


修正しよう…。


結局ターゲットが変わってしまったので、エントリーを追加しよう。


いったん、Table Viewは保留。