いまさら、iアプリでブラウザを作ってみる

昔、1回作ったのだが、幾分か表示できて、それ以上は挫折した。

ステップステップ実装方法を考えながら
この日記に記していけば、後で見直せるような気がする。

まずは、

URLを入力して、画面を表示する


まじかw


それが最終目標w




iアプリは携帯の画面というなの真っ白いキャンバスがあるのみ。
線や点の1つ1つ自分で書かなければいけない。

他の人が作ったライブラリとかあるんでしょうけど、
なるべく依存しない形で作りたいので、使用しない方向で。



ものすごい低いけど、第一ステップはこんな感じにしようかな。

第一ステップ

URL入力欄表示

URL入力

表示ボタン押下

画面が切り替わる

URLのHTMLを取得 注1

HTMLのタグごと全部画面に表示


注1 iアプリはダウンロードされた自サーバとしか通信ができないので、自サーバーにリクエストを投げ、そこからインターネットに向けてリクエストを行う。

気をつけようと思ったこと。

画面のサイズに依存しないようにしようかと。
今、俺の携帯はP906iなので、
通常:240x240
縦Max(縮小なし):240x427(docomoのサイトだと480×854となっているから、縮小しないとなると、427かな?)
横Max(縮小なし):427x240(勝手に縦横逆にしたものが可能だと思ってる)
縦Max:480x854
横Max:854x480

一旦、作るバージョンは全部対応させておこう。