iアプリでブラウザを作る マウス編
まじめにマウスを実装します。
対象となる画面をまずRunnableにします。
Mouseのクラスは特にそのままで良いが、
Graphicsを用いて、描画するメソッドを用意する。
対象画面のpaintメソッドの最後で、Mouseの描画メソッドをコールすれば、描画はおしまい。
次に、Mouseのクラスにイベントハンドラ用のメソッドを用意する。
JavaScriptのイベントハンドラを参考にする。
- クリック
onMouseclick(onMousedownとonMouseupのラッパ?)
- クリック(下げ)
onMousedown
- クリック(上げ)
onMouseup
- マウス移動
onMousemove
ぐらいかな。
return値として、マウスの位置を返却すると良かったりするのかな?
Mouseだけiアプリライブラリとして切り出しておけば、
他のアプリでも使用できたりするわけだが、
iアプリライブラリって作ったことないな。
iアプリライブラリはdllとかsoとかと違って、
ライブラリjarの中身が全部本体jarに組み込まれるから、
サイズとかの縮小にはならないんだけどね。