iアプリでブラウザを作る マウス編

まじめにマウスを実装します。


対象となる画面をまずRunnableにします。


Mouseのクラスは特にそのままで良いが、
Graphicsを用いて、描画するメソッドを用意する。


対象画面のpaintメソッドの最後で、Mouseの描画メソッドをコールすれば、描画はおしまい。


次に、Mouseのクラスにイベントハンドラ用のメソッドを用意する。
JavaScriptイベントハンドラを参考にする。

  • クリック

onMouseclick(onMousedownとonMouseupのラッパ?)

  • クリック(下げ)

onMousedown

  • クリック(上げ)

onMouseup

  • マウス移動

onMousemove

ぐらいかな。
return値として、マウスの位置を返却すると良かったりするのかな?


Mouseだけiアプリライブラリとして切り出しておけば、
他のアプリでも使用できたりするわけだが、
iアプリライブラリって作ったことないな。


iアプリライブラリはdllとかsoとかと違って、
ライブラリjarの中身が全部本体jarに組み込まれるから、
サイズとかの縮小にはならないんだけどね。