iアプリでブラウザを作る

最近設計書という名のサボりギミだったが、
実装をした。


ブラウザ画面:まだ何もありません


メニューをおしたら


移動ボタンを押している間:ちょっと1つ前の画像とはボタンの大きさが違うのがわかるだろうか


たまにはソースも公開w


正直かなりべた書きになってしまった。
ただ、一応項目ごとにまとめているわけだが、
これを1つ1つのコンポーネントとして作成して、
メニューからは決められたメソッドだけを呼ぶようにしてやれば、
マウスと画面上のコンポーネントとをつなぐ架け橋が出来た
というわけだ。


ボタン自体はどうゆう風になっているかというと、



こうなってる。


この二つのメソッドはMouseListnerか提供している
コールバックメソッド。
マウスの左クリックが押された・離されたというイベントを
感知し起動してくれるメソッド。


そこから、moveXYWHはこのクラスが持っている
移動ボタンの座標と大きさを持つ変数である。


マウスの座標MousePositionとmoveXYWHとを
重なっているかを比較して、そのなかでどうにかしよう と
言う実装だ。
この2メソッドの内容も、さっき言ったコンポーネントの中で
行ってやればいいわけだ。


ただ、そうなるとまたコールバックメソッドと、
使用するコンポーネント毎に
Interfaceが増え行くような気がする。


なんだか恐ろしい気もするが、コンポーネント化するのは、
大事なので、頑張ろう。


機能としては、ボタンを押すといったんブラウザに
遷移するように作った。

まだやってないこと

URLバーをクリックした場合には、imeOnを実装することと、
ボタンを押した場合には、入力されたURLに対して、
リクエストを投げて、取ってくる処理を起動させること

見つかった問題点

エリアのみの描写により直前のブラウザ画面は残しておこう と
思ったのだが、描写エリアを超えた場合、マウスの残像が残ってしまうw
3枚目の画像参照

課題

前も書いたけど、画面外にマウスが行ってしまうこと。